HOME > 施設紹介:あじさい2 > スタッフブログ

施設紹介

放課後等デイサービス あじさい2

スタッフブログ

令和元年度第2回福祉職場説明会

福祉職場説明会が29日、無事終わりました。

たくさんの方があじさいのブースに足を運んでくださいまして、大変ありがとうございました!

 

 

救命講習

毎月行われている職員の社内研修、今月は救急隊員としてご活躍された2名の講師をお招きしての救急救命講習となりました。

講習では救急現場でのお話をうかがったり、実際に心肺蘇生やAEDの実技を行って、あっという間ながらもとても有意義な3時間でした。

札幌市では、119番通報をしてから救急車が到着するまで、平均でおよそ6~7分かかるということです。その間に救命処置を受けたかどうかで、命が助かる可能性は大きく変わります。

今後も研修を重ね、いざというときの備えを万全にしていきたいと思います。

丸田

小春日和

「“こはるびより”って、春夏秋冬のうち、いつだと思う?」

「う~ん、、春!」

と、指導者側としては理想的な間違いを繰り返しながら、日々成長しているみんな。

先日はそんな小春日和の中、西区の公園へと足をのばしました。

公園脇を流れる琴似発寒川でサケの遡上を見たり、園内で色づく木々の葉を横にしながら自転車や遊具で存分に体を動かしたりと、深まり行く秋を体いっぱいに感じています。

丸田