HOME > 施設紹介:あじさい2 > スタッフブログ

施設紹介

放課後等デイサービス あじさい2

スタッフブログ

今年もありがとうございました。

今年も残すところあとわずかとなりました。

と、昨年末の同様のご挨拶を書いたのがついこの間のことの気がします。

1年が経つのは早いですね。

 

子どもの頃の私は時が経つのがとてもゆっくりでした。

漠然とした不安を抱えながら1日がとても長く感じる子ども時代でした。

 

あじさいの企業理念である「幸せな子ども時代を」という想いは、そんな私自身の子ども時代からの想いでもあります。

夢中になって遊び、周りの人を好きになり、楽しいことをたくさん見つけて、宝物のように輝く日々。

不安や悲しみをひとりで抱え込まずに過ごす日々。

子ども達にとってあじさいが、そんな毎日を一緒に作る大人がいつも側にいる場であり続けたいと思います。

 

今年も一年本当にありがとうございました。

年末に「良いお年を~」と元気いっぱいで帰っていく子ども達の姿が本当に可愛かったです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

代表理事 一戸美代子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も一年ありがとうございました。

今年も残すところあとわずかとなりました。

今年も以前の日常を取り戻すことが叶わない日々となりましたが、そのような中でも今できることを子どもたちと一緒に考え楽しいことを探しみつけてきた一年でした。

不遇な現状をただ嘆くのではなく、アイデアや工夫次第で楽しいは作れるいうことを身をもって経験し成長する子どもたち。

そんな姿をみていると、今この時代を生きている子どもたちはとても強く逞しく優しい大人になるのではないかと感じます。

 

そしてどのような状況でも成長していく子どもたちのエネルギーに感動を覚える反面、子どもが子どもらしく過ごせない毎日が知らぬ間にどれほど心に負担をかけているのかと悩み考える日々でもあります。

 

子どもたちの側にいる大人として、ひとりひとりの可能性を信じ守り続けると同時に、心の奥底にある苦しみや悲しみにも気づくことができる存在となりながら未来への明るい光を一緒に見つけていきたいと強く思います。

 

皆様におかれましては、今年も療育へのご理解とご協力をいただきありがとうございました。

至らぬ点もあったかと思いますが、皆様のあたたかいお言葉やお気持ちにスタッフ一同深く感謝しております。

「幸せな子ども時代を」の企業理念のもと、今後もスタッフ一同力を合わせていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

代表理事 一戸美代子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン保護者会

新型ウイルスによる一斉休校、事業所の臨時閉所から早一年が経ちました。

いろいろな制約がある中で、できることをみんなで検討し合い、工夫次第でいろいろなことを実現できる喜びを子どもたちをスタッフとで分かち合ってきました。

保護者会に関しても、今年度は従来通りの開催は難しいため、オンラインで実施することになりました。

当事業所としては初の試みでしたが、たくさんの方々が参加して会を盛り立てていただき、有意義な時間を共有することができました。

今後も状況に応じて、保護者のみなさまの集いの場を提供していきますので、どうぞよろしくお願いします。

あじさい2 丸田