HOME > 施設紹介:あじさい2 > スタッフブログ

施設紹介

放課後等デイサービス あじさい2

スタッフブログ

道新の一面に載りました♪

 

とても久しぶりの更新の上に突然ですが。。

なんと北海道新聞の一面に私たちが載っています!

と言うのも実は…、8月18日に北広島市にある道新総合印刷本社工場へ工場見学に行ってきました(*’▽’)!

 

工場見学では、実際にその日の夕刊が印刷される様子や新聞にまつわるクイズなど見聞きし、子どもたちも興味深々の様子で新聞の作り方を学んできました。

そして見学の最後には道新のキャラクターのぶんちゃんと一緒に撮った、見学記念号の新聞をいただきました!

みんなの夏休みの記念になった1日でした(^^♪

道新総合印刷本社工場のみなさま、見学させていただきありがとうございました!

 

児童指導員 池田

 

もう3月ですね(^^)v

あじさい2では3月3日のひなまつりに向けて、子どもたちと一緒にひな壇、ひな人形を作りました(^^♪

ひな壇は段ボール箱を組み合わせ高さを考えながら作り、ひな人形は作り方を見ながらペーパークラフトで制作していきました!

金の屏風も子どもたちの手作りで、折り紙の張り方を考えながら作ってくれました。

近くで見ても本物のひな壇、ひな人形と見間違えてしまうくらいの完成度の高い、ひな壇とひな人形の完成です(*^^*)

みんなで季節のものを作り、楽しむのもステキですね\(^o^)/

 

池田

 

IMG_6180[1]

 

3度目の年越し

今年もたくさんの方々に支えられ、あじさい2は3度目の年越しを迎えます。

子どもたちの優しさやお力添えをいただいているみなさまの温かい思いに触れるにつき、自分の無力さを痛感し、人間は決して独りでは生きてゆけないものなんだと実感する日々です。

年末年始 12/29(木)~1/4(水)はお休みをいただきます。(電話は転送されつながります。)

来年もあじさい2は他者と触れ合うことの心地よさを感じながら、ますます楽しく・元気に・真剣に活動できるようにしていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

みなさまよいお年をお迎えください。

管理者 丸田一開

tube