HOME > 施設紹介:あじさい1 > スタッフブログ

施設紹介

放課後等デイサービス あじさい1

スタッフブログ

夏休み2日目!厚田漁港に行ってきました。

7月27日(木)夏休み2日目。

みんなで厚田漁港へ行ってきました!

 

お魚大好きなみなさんのためにアイテムも準備!

ギョギョギョ!

 

しゅっぱーつ!!

1時間の道のりをドライブ。

 

到着!

船に乗りたい!!

とのリクエストがありましたが、あじさいには船を購入するほどの財力はないので、漁師さんのお船をみるだけということに。

 

お魚を色々見せていただきました。

ハコフグ帽子姿を「かわいいねえ」と褒められてうれしそうな皆さん。

 

朝市ではシャコとホタテを購入。

見た目が独特なシャコ。

皆さんは食べないかな~という指導員の予想を裏切りみんな「おいしー!!」とパクパク。

 

ホタテは網焼きにしてバター醤油に。

「もう焼けたー?」と焼き上がりを待ち遠しくする姿がかわいすぎます。

パッカーン。

おいしそうに焼き上がりました。

 

ホタテもあっという間に完食。

おいしいものがちゃーんとわかる子どもたちです。

 

夏休みたくさんたくさん楽しみたいと思います!

今年もありがとうございました。

今年も残すところあとわずかとなりました。

と、昨年末の同様のご挨拶を書いたのがついこの間のことの気がします。

1年が経つのは早いですね。

 

子どもの頃の私は時が経つのがとてもゆっくりでした。

漠然とした不安を抱えながら1日がとても長く感じる子ども時代でした。

 

あじさいの企業理念である「幸せな子ども時代を」という想いは、そんな私自身の子ども時代からの想いでもあります。

夢中になって遊び、周りの人を好きになり、楽しいことをたくさん見つけて、宝物のように輝く日々。

不安や悲しみをひとりで抱え込まずに過ごす日々。

子ども達にとってあじさいが、そんな毎日を一緒に作る大人がいつも側にいる場であり続けたいと思います。

 

今年も一年本当にありがとうございました。

年末に「良いお年を~」と元気いっぱいで帰っていく子ども達の姿が本当に可愛かったです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

代表理事 一戸美代子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動始めました♪

新年度から部活動が始まりました♪

 

畑部。

筋トレ部。

 

みんな集まれ~!!

 

まだまだ増えそうな予感?

楽しみです♪

 

管理者・児童発達支援管理責任者 齊藤

12345...10...