HOME > 施設紹介:あじさい1 > スタッフブログ

施設紹介

放課後等デイサービス あじさい1

スタッフブログ

保護者向け評価表、事業所自己評価表公開しました!

今年度の保護者向け評価と事業所自己評価の結果をホームページ上にて公表しましたので、お知らせいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年の畑が終了しました。

初雪が降り、冬が一気に近づいてきました。

冬を目の前にして、あじさいの畑も最後のじゃがいもの収穫を終えました。

雨続きでなかなか収穫ができず、10月まで持ち越してしまいかなり寒い中での収穫。

4時半を過ぎた途端、みるみるうちに暗くなり、

「いそげー!」「みえなくなるー!」と、みんなで一生懸命掘りました。

土が湿っていてコロコロという訳にはいきませんでしたが、

でてきました。

無事収穫を終えたじゃがいもは、風通しの良いところに数日おき、

後日、フライドポテトにするとみんな大喜び。

あっ!

かなりの量を揚げたのですが、という間になくなりました。

かろうじて残っていたポテトたちをあわてて撮影✨

みんなまだまだ食べたかったようで、

床に干してあった、土のついたじゃがいもを指さして

「あ、まだあるよ!」「もう一回作れるんじゃない?」

と口々に言うのが、とっても可愛かったです。

残ったじゃがいもは、塩ゆでやいももちにして食べたいと思います。

 

ということで、今年の畑は終了。

畑さん、今年もたくさん美味しいものをありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

 

 

交流試合

最近、野球を楽しんでいる男子の皆さん。

お手製の段ボール製のバットとボールから始まり、

練習を積み重ね、プラスチックバットとスポンジボールへと移行。

せっかく練習しているので試合もしたいということで、

あじさい2にお手紙を書き、交流試合の申し込みをしました。

試合は来週。

日々練習に励んでいます。

そして、昨日は、バッティングセンターで練習をしてきました。

 

初挑戦!!

先生と一緒に。

 

70キロのボールでも、なかなかのスピードでした。

交流試合まであと少し。

頑張ってね!!

一戸