HOME > 施設紹介:あじさい1 > スタッフブログ

施設紹介

放課後等デイサービス あじさい1

スタッフブログ

新年度のご挨拶

4月中旬になり、ようやく暖かい日差しがさし込む季節となってきました。

新年度になって新1年生も仲間入りし、

また新しくスタートしたあじさい1をよろしくお願いします!

 

4月上旬から新たに畑を始め、2年生は「花」をテーマに

さっそく植え替えをして日々の成長を楽しんでいます🌼

春の花も少しずつ蕾が花開いてきています。

これからの成長がさらに楽しみになっている子どもたちです😊

 

佐藤

 

室内遊びのブーム

少しずつ春の陽気が感じられる季節となってきました。

まだ、公園で遊べるほどの暖かさはないですが、

散歩に行き外の空気を肌で感じている子ども達です。

 

また、最近の室内遊びでは『ピタゴラスイッチ』がブームになっています!

限られたスペースの中で、倒してしまってもめげることなく再挑戦し、

お友達同士で協力し合って遊びを楽しんでいます。

遊びに熱中し、最後に達成感を味わえることがこの遊びの醍醐味であり、

集中して遊び込む子どもたちの姿はとても生き生きとしています。

中には、太鼓の飛び跳ねる反動を活用してドミノを倒すことを考えた子どももいて

子どもの発想力は豊かだなと実感しとても驚きました。

 

来年度も遊びの幅を広げ、さらに遊び込んでいきたいと思います!

佐藤

2月茶話会

2月15日、第3回保護者茶話会を行いました。

今回は、あじさい2に在籍しているお子さんの保護者様をお迎えし

学校の様子や高校受験についての経験談等をお話していただきました。

短い時間ではありましたが、円になり皆さんの顔を見ながらじっくりとお話をし、

様々な話題について共有していただけたのではないかと思います。

 

また、茶話会前にはおやつの試食会もあり、

ステンドグラスクッキーをお持ち帰りしていただきました🍪

 

来年度も引き続き、定期的に茶話会を開いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤