HOME > 施設紹介:あじさい1 > スタッフブログ

施設紹介

放課後等デイサービス あじさい1

スタッフブログ

室内遊びのブーム

少しずつ春の陽気が感じられる季節となってきました。

まだ、公園で遊べるほどの暖かさはないですが、

散歩に行き外の空気を肌で感じている子ども達です。

 

また、最近の室内遊びでは『ピタゴラスイッチ』がブームになっています!

限られたスペースの中で、倒してしまってもめげることなく再挑戦し、

お友達同士で協力し合って遊びを楽しんでいます。

遊びに熱中し、最後に達成感を味わえることがこの遊びの醍醐味であり、

集中して遊び込む子どもたちの姿はとても生き生きとしています。

中には、太鼓の飛び跳ねる反動を活用してドミノを倒すことを考えた子どももいて

子どもの発想力は豊かだなと実感しとても驚きました。

 

来年度も遊びの幅を広げ、さらに遊び込んでいきたいと思います!

佐藤

2月茶話会

2月15日、第3回保護者茶話会を行いました。

今回は、あじさい2に在籍しているお子さんの保護者様をお迎えし

学校の様子や高校受験についての経験談等をお話していただきました。

短い時間ではありましたが、円になり皆さんの顔を見ながらじっくりとお話をし、

様々な話題について共有していただけたのではないかと思います。

 

また、茶話会前にはおやつの試食会もあり、

ステンドグラスクッキーをお持ち帰りしていただきました🍪

 

来年度も引き続き、定期的に茶話会を開いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

佐藤

インフルエンザ予防のために

冬休みも終わり、3学期がスタートしましたね。

久しぶりに学校のお友達に会えて嬉しそうにお話をする反面、

学校での疲れも出始めてきています。

 

また同時に、学校が始まったことでインフルエンザの感染予防にも

さらに気をつかっていかなければなりません。

あじさい1でも、冬休み中から「インフルエンザ予防のために」と、

徹底した呼びかけも行ってきました!

外出後の手洗い・うがいや適度な湿度を保つこと、

睡眠とバランスのとれた食事、マスク着用など

インフルエンザの感染予防のためにも

ご家庭でもインフルエンザ防止の対策を引き続きよろしくお願い致します。

 

佐藤