HOME > 施設紹介:あじさい > スタッフブログ

施設紹介

児童発達支援事業 あじさい

スタッフブログ

保護者懇談会

11月17日(金)11月21日(火)の二日間にわたり、保護者懇談会を開催させていただきました。あじさいでの取り組みや最近の療育の様子、保護者様からの相談や自宅での様子、小学校就学に向けて今後の方向性や進学後の様子など、短い時間ではありましたが、たくさんのお話を通してとても充実した時間となりました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。また、今回ご参加できなかった保護者様も、ご希望により個別の面談を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

夏休み2日目!厚田漁港に行ってきました。

7月27日(木)夏休み2日目。

みんなで厚田漁港へ行ってきました!

 

お魚大好きなみなさんのためにアイテムも準備!

ギョギョギョ!

 

しゅっぱーつ!!

1時間の道のりをドライブ。

 

到着!

船に乗りたい!!

とのリクエストがありましたが、あじさいには船を購入するほどの財力はないので、漁師さんのお船をみるだけということに。

 

お魚を色々見せていただきました。

ハコフグ帽子姿を「かわいいねえ」と褒められてうれしそうな皆さん。

 

朝市ではシャコとホタテを購入。

見た目が独特なシャコ。

皆さんは食べないかな~という指導員の予想を裏切りみんな「おいしー!!」とパクパク。

 

ホタテは網焼きにしてバター醤油に。

「もう焼けたー?」と焼き上がりを待ち遠しくする姿がかわいすぎます。

パッカーン。

おいしそうに焼き上がりました。

 

ホタテもあっという間に完食。

おいしいものがちゃーんとわかる子どもたちです。

 

夏休みたくさんたくさん楽しみたいと思います!

保護者様アンケート(評価)について

3月に実施しました保護者様アンケート(評価)につきまして、たくさんのご意見や暖かいお言葉をいただきありがとうございました。記載のあった項目に対するご意見につきまして、下記の通りご報告させていただきます。またご回答いただきました評価の集計は、ホームページの保護者様評価に掲載させていただいておりますので、ご確認いただければと思います。

児童発達支援〈評価チェック項目に対するご意見〉

②職員の配置数や専門性は適切であるか

↳ご意見 ・職員の配置数、専門性とも十分と感じます。

・きめ細かく対応してくれており満足しています。

③生活空間は、本人にわかりやすく構造化された環境になっているか。また、障がいの特性に応じ、事業所

の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされているか。

↳ご意見 ・本人の知的好奇心を満たすような配置となるよう工夫されていると思います。

④生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境になっているか。また、子どもたちの活動に合わせた空間と

なっているか。

↳ご意見 ・清潔に保たれており、都度、手洗いうがいも徹底されていることから安心して通所させる

ことができる。

⑤子どもと保護者のニースや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画が作成されているか。

↳ご意見 ・本人の発達を促すような計画をきめ細かく立案してくれていると思います。

⑥児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援

(本人支援及び移行支援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な

項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか。

⑦児童発達支援計画に沿った支援が行われているか。

⑥⑦↳ご意見  ・本人の成長はもちろん家族としてもサポートしていただいておりとても感謝している。

・本人のできること、足りないところを具体的に考え支援してくれていると思います。

⑧活動プログラムが固定化しないように工夫されているか。

↳ご意見 ・様々に工夫された内容で本人も楽しく通えており、親としても満足しています。

⑨保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障がいのない子どもと活動するきかいがあるか。

↳ご意見 ・幼稚園教諭とも密接に連携してくれており、総合的に本人をサポートしてくれていると思

います。

⑫保護者に対して家族支援プログラム(ペアレントトレーニング)が行われてるか。

↳ご意見 ・ペアレントトレーニングという事かわかりませんが、日ごろから不安に思っていることが

あったり、困ったことがあった時に、助言等をしていただき、大変助かっています。

⑬日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの健康や発達の状況、共通理解ができているか。

↳ご意見 ・毎日どのような活動を行ったのか本人がどのように過ごしていたのか丁寧にノートに書い

て教えてくれており、行き帰りの際も教えてくれている。

・毎回送迎の際に先生とお話しする時間があるので、その都度共有していると思います。

⑭定期的に、保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか。

↳ご意見 ・定期的な面談だけでなく、困ったことがあれば相談に乗ってくれます。

⑯子どもや保護者からの相談や申し入れについて、対応の体制が整備されているとともに、子どもや保護者

に周知・説明され、相談や申し入れをした際に迅速かつ適切に対応されているか。

↳ご意見 ・都度、連絡もしてもらえるので安心している。

⑳緊急対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、保護者に周知・説明されてい

るか。また、発生を想定した訓練が実施されているか。

㉑避難災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか。

⑳㉑↳ご意見 ・定期的に避難訓練も行われており、とてもしっかりしていると思います。

㉒子どもは通所を楽しみにしているか。

↳ご意見 ・本人も楽しく通所できており、親としてもとてもありがたく思っています。

・とても楽しみにしています。自宅でも、先生、先生と良く言っています。

㉓事業所の支援に満足しているか。

↳ご意見 ・本人も楽しく通所できており、親としてもとてもありがたく思っています。

 

放課後等デイサービス〈評価チェック項目に対するご意見〉

⑥放課後児童クラブや児童館との交流や障がいのない子どもと活動する機会があるか。

↳ご意見 ・コロナ禍が続いていたため、そのような機会は難しい状態だったと思います。

 

ご回答していただいた内容はお子様の健やかな成長のため、今後の療育活動の参考にさせていただきます。たくさんの貴重なご意見をいただきありがとうございました。

児童デイサービスあじさい管理者 向田

12345...10...